So-net無料ブログ作成

はじめに・・・

左のサイドバーの「最新記事一覧」と右のサイドバーの「更新履歴」は似ているようで違います。 「最新記事一覧」は今日の日付から遡って新しいものの順になっていますが、「更新履歴」は更新した順番となっています。 従って、むか〜しの記事を昨日更新したりした場合は右の「更新履歴」に載せますのでそこから見てくださいね。 いったい、どれくらい過去のことを覚えているか・・・。

今日はよく動いた。

今日はよく動いた。
まず朝から自転車で海岸まで行きビーチバレーボール大会の観戦に行った。
結構な人が参加してたなぁ。
何故観戦したかって言うと遠方から友達が出るってことでその勇姿を見に行ったんだよね。
会って話もできたからよかったんだけど「海は似合わないね」みたいなことを言われちゃったよ。
たしかに!!
おれのステージは冬のゲレンデだからね。
もう、赤く焼けちゃって。またそのうち皮がぺりぺりと剥けるんだろうな。

うちに帰って昼食は外に食べに行ったよ。
フランスの曲?が流れる中ちょっと雰囲気よく食べれたよ。
そこに自分らが合うかは別としてね。
ランチのご飯とみそ汁がお代わり自由ってのもいいかも。
そういえば隣のテーブルの人はインテリアデザイナーみたいで
なんかスケッチしてたな。

その後、弟の嫁さんの誕生日プレゼントと出産祝いを買ってお宅にお邪魔したよ。
ちょうどいい感じでゲットできたし遅くなっちゃったけど渡せてよかった!
しかし、産後2週間で以前と同じサイズのジーンズが履けるってのはなんかすごいよ。
スポーツしてたからなんか違うんだろうか?全くわかんないけど。
うちの妻もそれを目標に頑張ってもらうとしよう。(無理しない程度でね)
その妻は、めいっこにミルクをあげて子育ての練習をしてたよ。
がんばれぇ〜。おれは生まれてから頑張るよ。本番に強いタイプだし。
←こおんな感じで!

さらに実家に久しぶりに寄って両親とも喋った。
といってもほとんど妻に任せっぱなしだったかな。
いろいろいろと話題が出てくる出てくる・・・。
たまには行って話聞いてあげないといかんのだろうな。
って、わかってるけどなかなか用事もなければ行けないんだよね。

そして最後に某うどんのチェーン店でざるきしめんを食べた。
うまいんだけど、本来のきしめんはもっとコシがなく中途半端な感じだった気がする。
だから本物よりも美味かった、ってことね。


さぬきうどん!!うまい!

土曜日、また自転車で出勤しようかと思ったけどしんどくてやめちゃった。
まあまあ順調に仕事を終わらせうちに帰ると
昼食はお土産で頂いたさぬきうどんだったよ。
あらかじめ生卵をわっておいた器に茹でたうどんを移し(そうすると半熟たまご風になる)
特製たれ(これも頂いた)をスプーンで少しずつ振り入れてあとは薬味を乗せて完成!
弾力があってうまかった。すでに茹でたうどんだけでしっかりと味があるんだけど
またたれとか絡めることによってコクが出るかな。
ごちそうさまでした。

ごごからはちょっとした集まりがあったんだけど、しんどかったからキャンセルしちゃった。
喋りたい人もいたけど諦めました・・・


「おおぼけ」はサイコー

一時のブームは去ったみたい。あんまり閲覧数は増えてないから。
これは多分、特定の誰かがそれぞれを一生懸命見てくれてたんだろうな。
それにしても感謝。

さて、今日は四国旅行から帰ってきた弟夫婦が遊びに来てくれた。
いつもお土産もらってありがとね。
4人で晩ご飯を食べたり、旅行の写真を見たりしたよ。
うちも昔(5年前)行ったからいくつか同じところの写真があってそれも久しぶりに見たよ。
妻はやたら恥ずかしがってたなぁ。おれは懐かしさいっぱいだったけど。
やっぱり「おおぼけ」はサイコーだね!
ちなみに漢字で書くと「大歩危」ね。断崖絶壁で歩くのは危ないから気をつけて、って場所かな。

どんな話からだったか、うちの兄弟夫婦はそれぞれジェットコースターが得意な方と苦手な方のペアになってるんだよね。高い所が苦手なこととか。
行くことあるかはわかんないけどみんなで遊園地にいったらビュンビュン系とまったり系に班分けできそうだよ。

それから、借りてきていたDVD、"Mr.INCREDIBLE"を2人で見たよ。
途中までは前に1人で見てたんだけどいい話だから二人で見たいと思ってまた最初から見てた。
おもしろかったね。
おれら一般人は「スーパーヒーロー」ではないけど
家族は大切にしたいな、と思えた話でした。
CGでマンガチックなんだけど表情は人間っぽかったよ。
すごいね!


「土用の丑の日限定、ひつまぶし」1380円!

今日は歯医者に行った。前歯を麻酔かけてキレイにしてもらったからこれからの笑顔に期待してね。
まぁ、そんなことは良いんだけど、帰ってからも麻酔が切れるまでご飯お預けなんだよね。
今日はめずらしくメニューの予告があって楽しみながら待ち遠しかったわけで。
んで、そのメニューとは・・・
「土用の丑の日限定、ひつまぶし」!!
輸入物のウナギじゃあありません、鹿児島産のウナギとそれに合わせて米も鹿児島産!
ネギは家の庭産、です。
ひつまぶしとは、カリッと焼けたウナギを約3cmほどの大きさに切ってご飯の上に盛りつけてあり
それをまずはお茶碗にとって食べます。これはうな丼と似てるね。
次にはそれにきざみ海苔とネギをふりかけてわさび(一応本練りわさび)をちょっとつけて食べます。
薬味の香りがたまりません!!
そして3膳目は薬味プラス昆布茶をかけます。
ところによってはお茶だったりだし汁だったりするんだけど昆布茶は家のオリジナルね!
またこれは普通のお茶漬けとは全く別物なんだよね〜!
さらにウナギのキモのしぐれ?も入れてコクもバッチリ!
もうガツガツいっちゃったよ。
←これがひつまぶし第3膳
ちなみにこのスプーンはバリで買ってきてきたんだけど大きさ的に口には入らないよ。
どっちかって言うとご飯をよそうしゃもじぐらいの大きさに近いかな。

そんな美味いものを食べた後にしたことは・・・デザートにレモン寒天!
腹いっぱいだっつってんのにそんなの食べてさらに腹ん中でふくれるよ!
最近食後のデザートよく出るな。食洗機のおかげで腕使わなくなったし大丈夫かな??

そして今日の仕上げは「ミント、レモングラス、ローズマリーのハーブバス」!!
久しぶりの風呂にフレッシュハーブを入れて入ったよ。
こころなしかふわっと香るような・・・
明日誰かに言われるやろか?
これのスゴいことは何ヶ月かぶりで妻と2人で風呂に入ったって事かな!
明日も入れると良いな。


泊まり仕事の日。

泊まり仕事の日。
ずーっと仕事があるワケじゃなくて待機してて呼ばれたら見に行く、みたいな感じ。
ペアの人によって何故か忙しさが違うんだけど、
ホント忙しい時は1時間ずつの小間切れ仮眠で翌朝を迎える。
その意味では楽な日のハズだったんでたまたま借りたDVDを見ようとスタンバってた。
しかし一段落ついたところで24時越えていたので
今から2時間弱→2時を越える
と思って諦めたよ。

前の日に潰そうとしても潰れなかった前胸部のニキビ、
ちょっとものが当たるだけでも痛い・・・
耳たぶにも膿んできつつあるニキビあるんだけどこれも痛い。あまり変化はないけど。


閲覧数

最近ブログ閲覧数が伸びてる!!
しかし、どんな人が見てくれてるとかわかんないんだよね。
まあ自分も他の人のブログをみてもコメントしないからおんなじかな。
もうしばらくしたらコメントしていこうかな。

ところで、うちの庭が荒らされた件(だんだん尾ひれがついてくるぞ〜)、
全く進展なし。
クレーム対処ってどうなってるのかなぁ?
期間限定で割引サービスになってたから申し込んだのに。
それ越えたらもう申込みしないだろうな。
まだ解決しないのかな〜。


妻が産科に受診

今日、妻が産科に受診してエコーの写真をもらってきた。
頭殿長は約11cm?どんなもんかなと思ったけど、出産雑誌見るともう身長での計測なんだよね。
だからよく分かりません。
もっとも、もう画面からはみ出ちゃって測りきれないんだけどね。

さて、今回はこのエコー写真をどうやって取り込んで絵を描き込んでるかを解説しよう。
まず、定番のPhotoshopを立ち上げ、PM-A900のスキャナ機能で16bitグレーで取り込む。
それを明るさコントラストでちょい暗め、コントラストをつけて一旦JPGで保存。
そうしないと何故かロックがかかってコピペや新規レイヤー作製ができないんだよね。
もう一回それを開いてまず病院名にモザイクをかける。
そして新規レイヤーで胎児を囲み描き。
この時にはすんごく想像力を働かせてかわいいポーズや顔が思い浮かぶようにする!!
それをいつものごとく赤いラインで描くのさ!
以上で制作終わり。
これをブログ用と印刷用(エコーは感熱紙なので熱で色がおかしくなるんだよね、確か。)に保存して終わり。
意外と時間かかるんだよ!

ではこの後そのエコー写真を見てくれ!
の前に、妻からの投稿もね。
妊婦検診 7月25日(17週2日)
この1ヶ月はいろいろなことがあった。7月8日に祖父が亡くなり、鹿児島に急に帰ることになった。まだつわりもあったし、飛行機に乗ってよいのか不安。当日産科の医師に電話をした。「あっ大丈夫だよ。出血がなかったら行っておいで」という言葉に出発を決めた。

続きを読む


寝てた

今日は昨日の宴会疲れで一日寝てた。
・・・なんにもすることなく・・・


と思ってたら、部長から呼び出し!!
1.5時間ぐらい仕事してきた。
今日の夕食はブラックカレー。
なんでブラックかっていうとイカスミの塩辛が入ったから。
これは多分、某老舗レストランと同じ手法と見た!
自信ないけど。

テレビで鹿児島が出てくるのを見てたら、
そこのおばちゃんが明らかに芸能人に会えてよかったのは自分のハズなのに
「よかったね〜」と出演者に言ってた。
おれは思わず「おいおい、よかったね〜って、その出演者より自分のことじゃん!?」
とツッコミを入れてしまったよ。
そこで気付いたんだけど、うちの妻もおれによかったね〜という。
しかし、だれが「よかった」っておれよりも妻自身なんだよね。

結論:鹿児島人は自分に対して「よかったね〜」とあたかも相手に対してかのように言う。

そういえばむかし近所に「遊んで〜」じゃなく「遊んであげて〜」と言いよってくる子がいたが
鹿児島出身なのか!?


送別会

先日来てくれた(妻の)友達の送別会に行ってきた。
これは彼女の職場が主催だったんだけど、妻の古巣であり、一部の人間はおれも知ってるってとこね。
それにしても33人?かなりの人数が集まってた事からも彼女の人間としてのすばらしさがわかるよね。
色々楽しかった。
おれが昔働いてた時に一緒だった子も同期といことで来ていて懐かしく喋れたからよかったよ。
妻の前で暴露話(いや全然大したことないんだけどね)したりして楽しんでたよ。
みんなしての合唱もスゴかったね。ちゃんと彼女に対しての感謝の替え歌になってたし。

二次会はカラオケ。その場所はかつては職場の建物があって、また待ち時間いた場所がちょうど妻が働いていた部署だったってのもおもしろかったね。
二次会はカラオケ・・・だったのにおれは歌わず・・・。

それにしてもやつは本当に良いやつだよ!
そんなやつに育てられた後輩たちは「心配かも」しれないけど、
頼れる人がいなくなった時に人間大きく育つもんだから安心して良いと思うよ。

こっそりと、お昼に札幌で大ブレーク中(!?)のスープカレーを食べたことを報告しときます。
シーフードのとラム煮込み。カレーといってもちょっとカレースパイスの入ったスープ、ってとこだね。
おいしいんだけどいわゆるカレーとは別物なので注意!
某デパートで期間限定出店です!


ダメダメな勉強会

今日の職場での勉強会(またしても症例検討会)は
・・・ダメダメですな。
まず、勉強会の目的がはっきりしない。
この症例での問題を解決しようとしているのか、
その際に使用する方法を紹介していたのか。
わからん。

一応それを取り仕切る側の人間なハズなのに
予め行った会議に参加できず、そのレジメンも渡されず
いきなり本番では何ともコメントのしようがない、
というか、おれの存在そのものが認識されてないんだろうな。
ま、このままフェードアウトしていくのも手かもしれんな。

おれはおれなりの提案も考えてたんだけど
目的が分からないし、発現するタイミングも計れなかったよ。
「時間が来たので終了」って感じで終わりそうになるわ、
最後の質問を、っていいながら喋り始めた某部長は
あとから聞きゃあいいことをわざわざ言うし。
途中で退出してきたよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。