So-net無料ブログ作成
検索選択

全行程3時間!

今日は工作をした!
何かって言うと・・・

みんな、娘のひとこと、息子のひと言を更新してるから眺めてね!


まずは一枚の写真から。
DSC01282.jpg

←赤くて長い!


みれば分かるように、ネクタイ
元はひゃっきんで買ってきた、105円の大人用ネクタイ。
向かって右側に見えるのは、切った切れ端。

つまり、短く切られたネクタイなのだ!長さは元のほぼ3/5かな。
息子のネクタイ、いろいろみてたんだけどなかなかよさげのがなかったから作ろうと思ってね。

で、完成したものの写真しかないんだけど、ここまで苦労したこと・・・

まず、見て分かるように中には白い補強の布(フェルトみたい)があって、それを含めて真横に切った。
つぎに、裏の真ん中に沿ってある縫い目をほどいていって白布の先を三角に切る。で、赤いところを真ん中からほぼ90°になる形で端まで切り、裏に折り返し縫い代を作る。
さらに元の方から当ててある裏地を切り取り新しい方に縫いつける。
こんな感じ。
しっぽの方はちょっとアレンジしたけど同じように三角になるように縫ったよ。

全行程3時間!

で、さっそく息子のスーツに合わせてみたよん。
DSC01284.jpg

←どぉ!?


いいんじゃない!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。