So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばっったね!

今日こそは運動会の日!
朝から早起きして今日も自転車で向かったよ!自転車だとすぐ近くに止めれるからいいよね!

早速妻は娘を教室に送りに行き、おれは息子をベビーカーに乗せて陣地取りをした。
といっても既にほぼ満席!遊具は使用不可となっているから滑り台の脇に陣地を取ったよ。そこなら立った状態でビデオカメラも構えられるしね。
しかし、ホント、いい天気!鈴鹿の気球フェスティバルの様子も見れたよ。
IMGA5088.jpg

←快晴!

そうこうしてるうちに妻が戻ってきた。
と思ったら、娘が園庭に出てきてるのを発見!!おかしいなぁ、ちゃんと教室にいないといけないはずなのに。
また妻が連れて行ったよ。
IMGA5091.jpg

←不安・・・?


陣取った場所を中心に周りを解説すると・・・
真正面が講堂になっていてそこに来賓席と司会の席があったよ。
右手に園舎があって右奥に入場門がある、ってな感じ。
左側は「山」があるのでちょっと死角になっちゃうけど、結果的にはあまり問題にならず。
IMGA5093.jpg

←インサートカット1!


そのうちじいちゃん、ばあちゃんも到着したよ。

そして、入場の曲が始まり、いざ入場!先生の「ピーッ・ピ!」という笛に続いて「ワン・ツー・スリー・フォー!」とのかけ声で行進が始まった!かっこい〜!
年長さんから入場で観客席の前を通りつつ立派に入場してたよ。
しかし、年が下がるに従ってうざうざになっていったよ。娘らのクラスの時には・・・でもまぁみんなちゃんと歩いてたし、よしとしよう。

で、まずは園長先生の挨拶。それが終わってはとぽっぽ体操。これは毎朝しているラジオ体操的なもので、娘も上手だよ。といっても一番前だから見えづらいんだけどさ。
IMGA5096.jpg

←びしっと整列!


終わったら早速徒競走。
3人ずつ横に並んで、マイクで名前を呼ばれたら「はいっ!」と元気よく手を挙げて、あとはよーいどん。
それが、多分練習の時は笛か何かだったんだろうけど、本番はピストルなもんだから萎縮しちゃってたみたいで、先生に手を引かれて走ってたよ。だから当然ビリ 3等賞だったんだけどね。
IMGA5098.jpg

←余裕の笑顔!

IMGA5099.jpg

←音に緊張!?

IMGA5100.jpg

帽子もらってホッとした!



その後の出番は、両手にぽんぽんをもってのダンス!これも上手だった・・・と言いたいところなんだけど、ちいさいクラスなのに、ポジションが来賓席側だったからなんも見えん!これは改善して欲しいなぁ。
後で聞いたんだけど、入場の順番でお友達ともめてたんだって。そもそも娘が言うこと聞かないから先生が手を引っ張る、つまり先頭になってたんだけど、そのお友達も自分も先頭がいい!ってなったらしいよ。
でも、何とか先生が納めてたよ。
IMGA5104.jpg

←ちょっと泣きかけ!



IMGA5102.jpg

←インサートカット2!



最後の種目は、親子競技!おかさんに頑張ってもらったよ。
まずスタート前に「かわいい天使」になるためにデコレートした帽子と背中に羽をつけてスタンバイ。前の子からバトンタッチされたら、わっか数個をぴょんぴょんとジャンプして最後のわっかを頭から「きらきら〜」とお母さんにくぐらせてもらう。
次は低い跳び箱を越えて走り抜け、大玉転がし。ぐる〜っと回ったら最後はおかあさんにおんぶしてもらってダッシュ!
そんな種目だったよ。
これは随分楽しんでたみたいだったよ。
IMGA5105.jpg

←やっぱりスタート前は余裕の顔!

IMGA5106.jpg

←輪っか跳んで跳び箱越えて!

IMGA5107.jpg

←大玉転がしして!

IMGA5110.jpg

←おかあさんにおんぶ!


終わった感想を聞こうとよっていったらこっちに走ってきた!おかあさんと一緒に上手にできたことが嬉しかったのかな。
IMGA5111.jpg

←にっこにこ!


その後は一旦教室に入ってメダルの授与。それが終わって入場門の下で記念撮影をしたよ。
IMGA5117.jpg

←がんばっったね!

IMGA5127.jpg

←入場門!


ホントはそれで帰っていいんだけど年中さんのピアニカの演奏と年長さんの鼓隊を見たよ。頑張ってたなぁ。練習も大変らしいけど数年後には娘も同じことをするんだよな。楽しみだ!
IMGA5123.jpg

←早速食べた!

IMGA5125.jpg

←二人で一緒ね!


そうそう、妻が先生に入場の順番のこと聞いたんだって。
「やんちゃで抑えが効かない子が先頭なんですよね?」
そしたら「い〜え、かわいい順なんですよ!」
そうか!確かにかわいいもんな!・・・って言うワケじゃなく・・・さすが先生、うまいこと言うよね!
IMGA5139.jpg

←弟も三角帽子!



その後はおやつ食べて昼寝して職場に顔を出して、海の近くの焼鳥屋さんに行ったよ。
この焼鳥屋さんは地産地消にこだわってる店なんだって。
メニューの「上から順番に!」みたいな注文で、結構腹一杯食べたなぁ。もちろん、おいしかったよ!

IMGA5122.jpg
↑記念撮影!↑

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

薩摩のジ-ジ

 「よく頑張ったネ。たくさんの競技に出場してたいしたもんだ。運動会の様子が良くわかりました。」とバ-バが言ってます。親たちの方が頑張ったかもネ。
 いま、畑にはたくさんの野菜がスクスク成長しています。ハクサイ200本、ミズナ、ショウガ、赤カブ、春菊、チンゲンサイ、ニラ、ネギ、日野菜、アスパラ菜、ホウレンソウ、キウリ、カボチャ、大根、ゴボウ、スナップエンドウ、実エンドウ、ナス、サトイモ、ピ-マン、シシトウ、鷹のつめ、トイモガラ、アスパラ、小松菜、カブ、高菜、ニンニク、野沢菜、サニ-レタス、サマンチェ、レタス、ラッキョ、ソラマメ、カライモ、玉ねぎ等々。
 8日・9日は全権の仲間と別府・湯布院の一泊旅行です。二人で参加します。
by 薩摩のジ-ジ (2008-11-02 14:16) 

ぴすけ

またしても遅くなってしまいました。
運動会はみんなで頑張りました!記録にはちゃんと残ってないかもしれませんが記憶には残りましたよ。

野菜、すごいですね!あれだけ広大な場所があるからこそ、ですね。

旅行はいかがでしたか?
by ぴすけ (2008-11-13 00:34) 

真駒内本町

はとぽっぽ体操は、森本毅郎スタンバイの交通情報のBGMに使っているそうです。(6時30分から7時の間に使用)
ここ最近、はとぽっぽ体操、地球をどんどん、ぴんぽんぱん体操、ぞうさんのあくび、あいうー、とんがり体操はほとんど人気がなく、実写版美少女戦士セーラームーンの主題歌「キラリセーラードリーム」が体操の歌に多く使われているそうです。
by 真駒内本町 (2011-01-29 01:58) 

ぴすけ

コメントありがとうございます。
はとぽっぽ体操は自分は知らなかったんですが、妻が子供の頃踊っていたしばあちゃんも歌えてしまうので世代を超えて話題になるしいいなと思います。新しめの曲もリズムよく楽しそうですね。でもなぜセーラームーンなんだろ??
ところで、北海道の方ですか?
by ぴすけ (2011-01-29 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。