So-net無料ブログ作成
検索選択

妙に姿勢が良かった

今朝は妻にお願いをして自転車を借りてみて、それで出勤することにしたよ。

10/10追記したよ。


はじめに、今朝の装備の紹介から。
いつも持ってるリュックは多分10kgぐらい。これをリアのカゴに入れた。前カゴには弁当。直径15cm、高さ20cmの円筒形で中身はたっぷりの○○が入ってるのです。
そして、満タンに充電したバッテリを装着して出発!

この自転車は時速15km以上になるとアシストされないからゆっくりめで行こうと考えた。
しかし、自分の巡航速度はおそらく20km/h位なので前に進みたいけど遠慮しながら、って感じだったよ。
さすが、漕ぎはじめやカーブでの減速後にはぐい〜っと加速されて気持ちいいよ!
しかし、足への負担が全くないかと言えばそうでもない。さっきも言ったけど15km/h以上になると後は自分の脚力になるのでそれなりに力を込めてたと思う。

それから、けっこうハンドルがふらふらする。直進安定性が悪いのだ。後ろに重たい荷物を載せてるせいかもしれないと考えてリュックは背負ってみたけどあまり変わらなかった。
後で気づいたんだけど、降りてからハンドルを離すと切れ込んでいくようだったからアライメントがそうなってるんだろうな。
そういう意味では前に子供を乗せるからふらつく、ってことではないかも。

それと、もちろんサドルにはクッションやバネがついてるけど、前後のカゴにはそういったものがないからショックは大きいかもしれない。
弁当を載せて、一応倒れにくいようにベルトワイヤーロックで固定したけど、ちょっとした段差で跳ねまくる!
仕方なく手で押さえながら走ったよ。
そんなかんじだったな。たのしいのは楽しかったけどね。
これがマウンテンバイク形式のものだったりしたら同じ電動アシスト自転車でも違う乗り心地なんだろうな。


さて、職場について自転車を止めたんだけど、結構大柄な車格だから意外と場所を取るんだよね。
まだあんまり止まってなかったけど、お客さんの自転車が増えてくるかも、と考えられたし、それ以前にこないだ自分の自転車で行ったときには(倒れやすいスタンドだったけど)転かされてそのまんまだったし!!
だからもう一回とめ直しに行ったさ。
結局は職員用のところがあるのを思い出したからそこにとめて一安心。
余裕で着いたんだけど、とめ直しで遅刻寸前になっちゃった!

なんていうようなことを妻にメールしたら、その返事の中で「妙に姿勢が良かったね。惚れ直したよ」・・・あ、すんません、後半はおれが勝手に付け足しました・・・。


そして、帰り道、もう一回検証してみた。
ハンドルを取られるのはどうやらメインのフレームの剛性が少ないから、みたい。
停止してる状態でハンドルを揺するとそれだけでウワンウワンと車体が揺れたもん。
まぁしゃーないんだろうな。
そのまま大学へ勉強会に行ったんだけど、帰るときには愕然とした!
というのも、ちゃんと駐輪場にぴしっと自転車を止めてたのに、その手前に原付が止めてあった!
だから、重たい車体を引きづりながらどけたさ。
ハンドルがロックされてるから向こうにやったときには横向きになっちゃったけど、知ったこっちゃない!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

薩摩のジ-ジ

 毎回楽しく読ませてもらっているよ。新しいパソコンが身近にあるので、気軽にスイッチを入れてます。バ-バは「私も自転車で通勤しようかナ」と勝手なことを言いまくっている。ま-俺は信用していないけど。
 安い自転車ではなかったようなので盗まれないように。老婆心ながら。
by 薩摩のジ-ジ (2008-10-10 21:19) 

ぴすけ

いつも見ていただきありがとうございます。更新にも力を入れねば!と思いつつ、なかなかできなくてスミマセン。

自転車は一応ワイヤーロックも併用で防犯につとめています!
by ぴすけ (2008-10-14 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。