So-net無料ブログ作成
検索選択

ご飯お代わり

今日は尾鷲から帰ってからが忙しかった。まずウチに帰って昼寝した。
これは子供らを寝かせるために大人も一緒に寝たんだけど、振りだけに終わらず本当に寝ちゃったよ。
で、起きてから漬け丼を食べた。
これは昨日の刺身の「残り」ではなく、ちゃんと予めそれ用にとってあったやつだからお間違いなく。
うまかったよ。具だくさんの味噌汁とのセットで「東京価格なら980円だな。」ってことにしといた。
妻はもうちょっと遠慮がちな(ってかサービス的な)価格を言ってたけどね。

そしておでかけ。

まずは妻の自動車保険の更新。
今回は今年のをそのまま踏襲したよ。
娘はビミョ〜に照れてた?かも。
でも、いろんなグッズをもらってなのか、帰りには担当の人と別れたがってなかったような?気もするよ。

次はスキーを引き取りに行った。
前回未修理だったところもきれいにしてもらってたよ。よかった!

そして、時間も時間だったから夕食を食べに行った。
おれとしては昼食から約2時間後、なんだけどね。
行ったところはトンテキ屋さん
むか〜しから気にはなってたんだけど、妻のたっての希望で行ってみたさ!
駐車場もいっぱいでどうしようか、と思ったら丁度空いて良かった。名前書いたら7組の待ちだったよ。
待ってる間、周辺で娘と運動会の「よ〜い、どん!」の練習をしてたよ。

そのうちに呼び込まれて席に着いた。結構広い店内だったな。
待ってる間にも入れ替わり立ち替わりでお客さんが入ってくるけど、恰幅のいい人が多かった、気がするよ。
注文したのは大トンテキ定食、塩こまぎれ焼き定食 正しくは塩こま定食だって、しる餃子。
大人が2人だから2人前頼んだわけだけど、娘や息子もちょっとは食べるから「取り分ける」ことになるわなぁ。
そうすると「取り分け規定」により、本来できるはずのご飯やキャベツのお代わりはできなくなっちゃう。これはちょっと頂けなかったな。

さて、注文したものが運ばれてきた。
大トンテキはでかかったよ!さすが250gだ!妻に言わせると「これだけでウチのご飯3人前一食分だよ!」だって。
常連さんの間では「グローブ」と呼ばれているらしい。
DSC01246.jpg

←娘の顔とおなじ大きさ!?

初めて入った店のハズなんだけど、なぜか知ってる味だった。
小さいときに食べたことがあるのか、よくある味なのか・・・その謎は後で解けた!
でかいし、脂身は少ないからもっとぱさついてるのかと思ったけどしっかりたれが絡まっておいしかったよ。
ご飯お代わりしたい!
もう一つの塩こま定食、これはあっさり系だけど、ちょっとあんかけになっててコショウも利いててうまかったよ。
DSC01247.jpg

←「ぼくもほしい〜!」

ご飯のお代わりくれ〜!
それと、しる餃子。水ぎょうざとは違ってスープに入ってるので味があってうまいんだよね。でも、たった4つしか入ってなかったからみんなで分けたらなくなっちゃったよ。娘は「もういっこようだい!」って言ってたけどさ。

ウチの家族約2.7人(大人2と娘が0.5、息子が0.2)でも実は腹一杯になっちゃうくらいのボリュームだったよ。
最後はお客さんがほかに殆ど残ってないから焦って食べちゃったけど一杯すぎて動くのがしんどいくらいだったしね。
いや〜堪能したよ!
DSC01248.jpg

←「んま〜」の顔!

DSC01249.jpg

←「おいしい」の顔!


さて、次は実家に行った。
用件は娘の七五三用の着物を仕立て直してもらおうと思って、なんだけどね。
とりあえず預けました。
それと、パソコンから写真をプリントするのにおれがこないだちょっと設定をいじっちゃったからそれを直した、ことかな。
帰るのは随分遅くなっちゃったけど、既に子供らは寝ちゃってたから車に乗せてもまたすぐに寝てくれたからよかったかも。

ほら、なかなか忙しい一日だったでしょ!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。