So-net無料ブログ作成

娘と妻が「おっきいねぇ!」

今日はいつも月一で大学である勉強会以外で!大学に行ってきたよ。これは先生とのやりとりの中で水曜日にカンファレンスをしているとのことでおそるおそる聞いてみたら
「あ、いいよ、どうぞ!」と快くOKをもらったので行ってみることにした。

会としてはざっくばらんな感じで、1回目のおれとしては浮いてる感じがないとは言い切れない、って印象だけど、ま、回を重ねるごとになじんでいくかな?
ま、それは1時間ぐらいで終わって「また、良かったら参加してね」と言ってもらえたので時間があれば参加させていただこうかな。

で、思ったより早くに終わったから帰るメールをしたら「はやっ!」と言われてしまった。
で、ご飯を食べることにしたんだけど今日のご飯もある意味スペシャルだったよ!

メニューは以下の通り
DSC01215.jpg

←うまそう、ってかうまいよ!


オクラとマカロニのサラダ、カボチャとチーズのオーブン焼き、シャケのバター蒸し、野菜添え、玄米ご飯、冬瓜のスープだった。
一つ一つ解説していくと、まずオクラは四日市でもらったもの。カボチャは鹿児島からですんげぇ甘い!シャケは買ったんだろうけど添えてあるミソは鹿児島で買ってきたやつでお気に入り。玄米は先日もらった新米で「搗いて食べたら」って言われてたけどそのまま炊いてこれまた歯ごたえがあってうまい。そして冬瓜のスープは、これこそ今日のメインって思うんだけど鹿児島に行ったときのバイキングで食べたその味を再現し、鶏ガラスープと麦つぶが入っててうまい!しかもこの冬瓜は近所からの採れたてなんだよ!

もう少し詳しくは、ウチの駐車場の向かいにそれなりの広さの家庭菜園があるんだけど、例年いろいろ作っては枯れるまでほったらかしってとこなんだよね。
ゴーヤなんか2mくらいの壁になるくらい一面に育てててすんげぇおっきくなるのに、いつ収穫するんだろうと思っているうちに黄色くなって枯れていく。そんな様子を歯がゆい思いで見てたんだよね。
今日、娘のお迎えの時にちょうど畑におばちゃんがいて、娘と妻が「おっきいねぇ!」とか言ってたら「良かったあげるよ?」って言ってもらったんだって!
で、ゴーヤを8本ほどいただいたらしい。そしてその次には冬瓜も2個。

そんな感じでやっと(!?)勿体なく思っていた作物をいただくことができたのさ。
さすが、おれの妻だね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

薩摩のジ-ジ

あのお花は「千日紅」のようですナ。薩摩の国では通常「ポンポン花」として親しまれています。紫、赤、黄色、白などさまざまな品種があるようです。
 冬瓜のス-プがおいしそうでした。来年は我が家でも冬瓜を植えてみようかな。
 いま、落花生がたくさん稔ったので少しづつ収穫しているよ。ショウカも立派に出来たよ。
by 薩摩のジ-ジ (2008-09-22 20:38) 

ぴすけ

お返事遅くなりました。
確かに調べてみると「千日紅」ですね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/センニチコウ
パソコンでは名前から検索はできても画像からはできないのでそこにたどり着くまでが大変で・・・。
しかし、「雑草」なハズなのにちゃんと名前がついてることにオドロキです!
と思ったけど、そこはたまたま雑草のようにして生えてただけなのかな??
by ぴすけ (2008-10-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。